Service

ALCOHOBBY

ALCOHOBBY

ABSTRACT

趣味としてお酒を楽しむ、アルコールと適切に付き合っていくことをテーマとして特別感のあるドリンクをストーリーとともに毎日適量を楽しむことを提供するサブスクのドリンクボックス「ALCOHOBBY(アルコービィ)」。

お酒が好きな人は、適切なアルコールの摂取量・正しい付き合い方を認識せずに飲酒量が増えてしまう課題がある。「アルコールをやめさせる(禁酒)」ことではなくあえてアルコールを送ることで節酒を促す。クリスマスのアドベントカレンダーのように毎日ボックスに入れてお届けする。何が入っているのかわくわくしながら、ボックス底のペーパーのQRを読み込むと今日のドリンクの特別なストーリー動画が見れる。動画でアルコール分解しやすい食べ合わせやアルコール依存症チェックのメソッドも聞くことができる。また、休肝日をつくるためにボックスの中にはソフトドリンクが入っている日も。ソフトドリンクの日の動画は芸能人やゴルファーなど40,50代に人気がある方をゲストにアルコール以外のトークでソフトドリンクの日でも楽しみを演出。

特別なドリンクを楽しみ、知識を学びながら大人なアルコールとの付き合いができるようになるサービス。

AUTHORS

Kai Kinoshita 医師
Hanae Noguchi デザイナー
Haruna Suzuki 起業家

INTRODUCTION

国民病といわれる生活習慣病。そのなかでもアルコールの問題は多い。問題飲酒者500万人、リスクのある飲酒者1000万人、依存症疑い300万人。アルコールの適量は純アルコールで20g /日とされている。週計算で100-200gを超えるアルコール摂取はがん・脳卒中・心疾患のリスクを増悪させると報告されている。疾患に関わらず1.6倍の死亡率、がん発症は多飲しない方と比べて1.5倍。アルコールは生活のなかでも身近であり、知らないうちに依存症になるリスクをはらんでいる。

METHODS

特別なアルコール飲料(クラフトビールやこだわりのウイスキーなど)を毎日1本飲めるように2週間分14本が隔週で送る。

毎日1本ずつを楽しみながらコントロールする仕組みが3点。

  1. 1本ずつスライドボックスに入っていてあけるまで当日のドリンクがわからない。
  2. 今日のドリンクボックスの底に「明日の運勢」ペーパーがある。
  3. 「明日の運勢」ペーパーにQRが載っていて読み込むと今日のドリンクのストーリー(作り手の想い、ブランドヒストリー)が聞ける動画が見れる。決まった日にしかこの動画はアクセスできないようにアドレスを変更していく。

お酒を嗜めるように気持ちの変化を促せる仕組みが3点。

  1. ドリンクのストーリーを見ることで大切に味わってお酒を飲める。
  2. 日によってはソフトドリンクがボックスに入っているので休肝日をつくることができる。
  3. 動画の中で食べ合わせ、アルコール依存のチェックリスト、アルコール依存の問題について認識することができる。

体調不良などマイナス要因での休肝日ではなく、わくわく要素として休肝日をつくることでポジティブにソフトドリンクを楽しめるようにする。動画出演者は醸造家、ソムリエ、ゴルファーなどのアトラクティブなゲストをお迎えして1本飲む時間の特別感を出す。

当サービスは配送サブスクリプション型でサービスパートナーに酒屋・アルコールメーカーを据える。2週に1度14本分のドリンクが送る。

お酒を楽しむ4,50代ユーザーをターゲットにするため酒屋・酒メーカーと組み、企業の福利厚生・toCの2チャネルで特別感をフックに認知拡大、集客をしていく。

お酒の課題は年代によらないので、「若年層向けアルコール飲料スタータープラン」「息子・娘と嗜む2世代プラン」などライフスタイルの変化に応じたプランをつくっていきたい。

DISCUSSION

お酒を飲むことを否定するのではなく、アルコールとの付き合い方をユーザー認識し、1本のありがたみを味わうように行動変容させることを目標とする。アルコールのサブスクサービスは珍しくないが、毎日1本ずつ飲む・休肝日を作る仕組にはなっていない。

ALCOHOBBYによって作り手の想いが届き、ドリンク1本を楽しむ大人の時間を過ごすことで飲酒量が減り、アルコールとの付き合い方が上手になる方が増えることを期待する。

外箱パッケージのスライドボックスだけで何が入っているかわくわくを楽しむものだが、中身が見えない黒いボトルパッケージに統一して飲むまでどんなドリンクかわからないようにしていきたい。(酒類表示法によりお酒かソフトドリンクかはパッケージでわかる)

REFERENCE

  1. 7月 肝臓をいたわる食事! | 健康サポート | 全国健康保険協会 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h26/260701/

  2. 【調査】日本の飲酒実態|特定非営利活動法人ASK https://www.ask.or.jp/article/857

  3. 酒類の表示|国税庁 (nta.go.jp) https://www.nta.go.jp/taxes/sake/hyoji/mokuji.htm